
株式会社ゼロワンブースター
喫煙者にビタミンC摂取を啓発し、その場で商品体験を促す動線設計で
ブランド理解から、購買行動へとつなげ、新たな潜在層へのアプローチに成功。
プレスリリースはこちら: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000282.000041209.html

|ミストで飲むサプリメント「IN MIST」
◉サントリーの社内ベンチャー制度から誕生したプロジェクト
◉忙しい人でも手軽にビタミン補給ができる”ミストで飲むサプリメント”
◉瞬時にビタミンをチャージできる利便性を追求
◉日常の中に自然と健康習慣を取り入れられることを目指す








|ご出稿の目的
◉従来女性をメインターゲットにマーケティング活動を行う中で、新規顧客層の開拓を図る
◉顧客とのリアルな接点を創出することで、商品体験から商品特性の理解を促し、オンラインでの購買行動に繋げる
|ご出稿のポイント
① 喫煙者の健康意識に着目し、ビタミンC摂取の必要性を啓発
オフィスで忙しく働くビジネスパーソンに対し、喫煙によりビタミンCが失われていること、日中の集中力を高めるためには失われたビタミンCを摂取する必要があることをポスターや人を介した説明で啓発を実施した。
② ビタミン摂取の必要性を伝えた上で、隙間時間に商品の機能性をその場で体験
オンライン訴求だけでは商品の携帯性や味などの特長が十分に伝わりにくく、実際の使用シーンでも想起しづらいという課題がある中で、ビタミンC摂取の必要性を伝えながら、その場で商品を体験していただくコミュニケーション設計を行なった。
③ 商品体験からECサイトへと繋げる動線設計
LINE登録と引き換えに商品を提供することで、オンライン上の接点も創出。ECサイトへの流入を図り、購買への動線設計を行なった。
|施策概要
◉「健康意識の高い喫煙者」という特性に着目し、都心20施設の喫煙所(THE TOBACCO)にてリアルな商品体験プロモーションを実施
◉“日常のすきま時間”で自然に試せる環境を整え、スタッフによる商品説明・体験サンプリング・動画放映・ポスター掲示などを通じて、”体験価値を提供”
◉実施期間:2025年9月1日〜9月12日(平日10日間)
◉実施エリア:丸ノ内、大手町、渋谷などビジネスエリアを中心としたTHE TOBACCO 20店舗
◉内容:LINE登録/アンケート回答と引き換えに商品の配布(その場での体験)
人を介したセールスプロモーション・サイネージ放映

|結果①|定量成果
◉LINE登録数:34倍(前月比)
◉アンケート回答数:1,284件
◉商品サンプル配布数:2000個
└ 用意していた商品サンプルを全て配布。
1日平均約80個の配布ペースに対し、最多配布日は367個、平均108個を達成。
|結果②|アンケート結果
アンケートでは喫煙者の約7割が「喫煙によりビタミンCが失われる」ことを知らなかったと回答し、喫煙によるビタミンC不足に対する理解と共に、商品の必要性を訴求することができた。
また、約9割の喫煙者がサプリメントの摂取やジムに通うなど、何らかの健康行動を行っており、「BREAK」設置施設を利用する喫煙者は、忙しく働く中でも健康意識を持ち健康投資をしている層であること分かった。さらに、約98%が「IN MISTを継続したい」と回答し、必要性と機能性をセットで伝えられたことから、高い体験満足度を確認できた。


|結果③|オンライン購買行動
LINE登録を促したことから、オンライン購買行動にも顕著な成果が見られた。
初週は前月1週目比で、楽天4.2倍・Amazon5.3倍と大きく伸長。
2週目も楽天4倍・Amazon2.9倍と、継続的な成果が確認された。
また、PV数も最大で11倍に増加し、オンライン上での関心が大きく高まる結果に。
さらに、施策終了後も高い効果が持続し、平均2.5倍のCVを5週間にわたり維持。 短期施策でありながら、明確な残存効果が示される結果となった。




|担当者コメント
「当初は女性層を中心に展開していましたが、今回の施策を通じて、忙しく働く健康志向のビジネスパーソンという新たな層にもアプローチできました。
喫煙所はリラックスできる空間であり、滞在時間も長いため、
商品の理解やブランド体験の場として非常に親和性が高いと感じています。
“もらって終わり”ではなく、実際に体験を通して価値を感じてもらえたことが今回の大きな成果でした。
実際の結果から定量効果が最大化したことは明らかですが、実施期間中に商談の問い合わせも発生し、情報感度の高い都心のビジネスパーソンに接触した結果、定性的な効果も確認できました。」